SoFuSuの日記

アレルギーっ子(次女)の記録や子どもたちの成長記録

となりのトットロ♪

先日は長女の2歳の誕生日でした🎊✨

子どもたちの誕生日ケーキには、好きなキャラクターのプリントチョコをのせてもらうのですが、

今年の長女のチョコは




「トトロ」!!



トトロの水筒を買ってあげたのをきっかけに、

金曜ロードショーの録画をひたッすらに、エンドレス再生するほどドハマリ😳

朝起きて、「トトロみるー」

保育園から帰ってくるなり、「トトロ、みる🤗?」

エンディングが終わった瞬間、「もいっかい♡」



こんなにハマるとは…😳

もう、ほぼすべてのセリフが言えるんじゃないだろうか…笑


トトロといえばコレ!みたいな、
お気に入りのセリフが各々あると思うけれど



長女お気に入りは、


「ちがわい!」


というセリフ😳


(※サツキに傘を貸して濡れて帰ったカンタに、カンタ母が「雨の日に傘を忘れるバカがどこにいるんだい。どうせ振り回して壊したんだよ」的な感じで言ったあとのカンタのセリフ)


子どものころは、

トトロ〜♪ネコバス気持ちよさそ〜!乗ってみたい!
あのモリモリした山にトトロいるかも…!

とか、思っていたけど



親になってからみると、



サツキとメイのお父さんの包容力、素晴らしすぎないか!?

メイちゃん…純粋さゆえに、なかなか残酷だな💦


とか、
違う視点になっても、何回観ても飽きないって、
改めてすごい映画だなと✨


1988年に公開された映画だけれども、
30年以上経った今も子どもを魅了し続け、かつ、大人もずっと楽しめるって本当にすごい✨





それはさておき←



長女2歳おめでとう😍



最近物忘れが激しいけれど

2年前、
破水して陣痛を耐え抜いて、
初めて声を聞いたあの日のことは
今でも鮮明に思い出せる。

産まれてきてくれてありがとう。大好きよ♡

最近は、イヤイヤめっちゃ言って
思うように物事が進まなくて
イラッとすることもあるけれど、
それでもやっぱり、

大好きよ♡